ふしぎなおとこ

業務が落ち着いてきたとはいえ、まだ小さい波がたつ。土曜か日曜は出勤かな、と思いつつ週末に入った昨日。一日じゃあ遠出もできんし何しようか迷ってると、パソタ(仮名(秋葉系日本人))から静岡に行こうと誘われた。 今日朝起きると時計は12時、そこへちょう…

毎日使うものと一生使うものはいいものを

楽天で2店舗に在庫なしとわびられたビルケン。業を煮やし今日は車で専門店に乗り込んだ。 場所は名古屋の一歩手前、岡崎City。インターを降り、乙川をこえ、東岡崎駅に突き当たったところを左折、目印だったユニクロに入ると、同じ敷地内にある建物の中にBIR…

日曜と月曜

おれは旅行中の移動は歩きが多い。日常生活では全然歩かないのに旅行では3〜4時間歩きっぱなしということがよくある。その道中のこと。目的地に向かってながーい距離を歩いてきて、さすがに歩きつかれ、ふと「もう無理だ、引き返そう」と思うときがある。す…

ごほうび

今年初休日。実のところは出勤するつもりだったのだが、目が覚めたのが午後3時だったので仕方なく今日は休養に徹することにした。先週の勤務表をさらっと紹介したい。 14(土)15:00-30:00 15(日)07:00-30:00 16(月)07:00-15:00 17(火)10:00-30:00 18(水)07:00…

これから出勤す

おれなんてまだ大変な人ランキングでベストスリービリオンにも程遠いのだろう。リポビタン摂取量ランキングなんていったらなおさらだ。おれはああいう類は一切飲まないから固い。 この間布団に入って寝ようとしたときウンコをしたくなった。今日一日ウンコも…

また帰ってきてしまった。 つらい。久しぶりにものすごくつらい。 もう仕事。 今月末まで休みなさそうな雰囲気。 バカだ。

ユキがみえる

年始有給使えば11連休、旅行もいけるけど実家でたっぷり遊びたいなぁ。というのは甘い夢だった。確かに先月くらいから危険なニオイはしていた。 今日、おれらの上司は 「年末年始くらいは無理に出てとは言えないが」 と気を使って連呼していたが、連呼するほ…

だいどんでん

昼休み、寒さですっかり賑わいを失った外の休憩所でふるえながらタバコをすっていると、誰かの足がおれの前で立ち止まった。顔を上げると、知らない女性が何か言いたげな顔でこちらを見ている。はてな顔をすると、彼女はすっと息を飲んだ後こう言った。 「明…

計算したら40時間起きている。41時間目に寝ようと思う。 今日は20〜30時間台で仕事をしていた。頭がボーっとして、たまに知らない人が後ろに突っ立っていた。なにをしたかったのか。ボーっとおれの後姿を眺め、たまに仕事振りを覗き込んできた。あれはおれだ…

大変だから

昨日は今日まで続いていた。 仕事。 今日の先の明日の、客先での打ち合わせの資料をひたすら作っていた。12時間かけて生成された2ページの資料は、何度つばをつけてめくっても2枚だった。帰り際の先輩の「今日はもう寝ないで行くでしょ?」との問いに、元気…

今日は天気がよかった。イエローハットへウォッシャー液を買いに行った帰り、遠くにドデーンと胸を張る富士山が見えた。近場にあるはずの周りの山々を軽く超える圧倒的な存在感。あそこからここを眺めたい。 富士に行けない欲求不満を100円ショップにぶつけ…

いつもの石だった。

どうやら2週連続休日出勤、3週連続の可能性も十分ある。 今日は上司とひと波乱ありました。ここ1週間練りに練った設計を全否定された。抵抗するおれの言葉も浅く、簡単に一刀両断される。知識の無さを痛感した。当たり前だ、設計というものがそんなに浅くて…

ラジコンみたいなスピード

土曜。月曜日有給が取れた土曜。京都へ行こう。紅葉見に行こう。 11時出発、うた歌い、飯食い。快晴の下、道路を挟む山は紅葉して赤と黄と緑の迷彩。 京都東ICに着いたのは3〜4時、次は京都ICだろうと通過する。ところが次に現れたのは茨木IC(先ほど調べた…

いつもの空を見上げて

「茶の味」観ました。全体的にきれい。日常的で深みのあるお茶は大好き。詳しくは言えないがラストよい、あれできれいにまとまりますね。 「完全なる飼育」観ました。竹中さんの行き過ぎたアドリブのように見て取れるシーンがあり、面白い。 ゴルフに行って…

アタマはいつもフワフワしてる

忘年会がありました。最近また忙しくなり、月曜の有給は自発的に取り辞め。一泊で熱海の温泉につかる。 静岡の事業所のねえちゃんに会えただけで十分でした。芸能人と比べてもまったく引けをとらない、や、勝利。 「ほんときれいですね」 と自然と出て、なん…

I BLEED

最近車に乗るようになって音楽を聴く機会が飛躍的に増えた。このまま行くと半年で過去23年の音楽量を超える計算だ、どんぶりで。ちなみにおれがはじめて買ったCDはJUDY AND MARYのオレンジサンシャイン。小6のおれはYUKIちゃんの胸チラを見てジャケ買いした…

200年前の赤の他人

ハナレグミの新しいアルバムを借りたけど、持ってる曲とだいぶかぶってて残念でした。 ユネスコ世界遺産のひとつである岐阜県は白川郷の合掌造り集落へ行ってまいった。昨日の天気予報では雨だったが、雨雲は夜のうちに通り過ぎていき朝日が昇った頃には気持…

何もない

昨日の夜、るるぶ.COMをぽけーっとのぞいていた。面白そうな日本を探す。マウスをカチカチ。文化遺産やらを紹介しているサイトにたどり着く。割と近くによさげな景色を発見。合掌造りの集落が岐阜にあるらしい。 今日。10時起床。天気がよい。布団を干す。月…

お疲れ様でした

テーブルが寒そうにしてたのでコタツを出した。朝はもうすっかり冬。 なにはともあれ新しいパソコンが始動しました。まだ音は出ないけど超サクサク動いて気分がいい。画面もおっきい。しかし残念ながらすることがない。

極細セガール

耳たぶの付け根がずっと痛かった。夕方ごろ水で患部を流してみた、しみて痛かったがその後痛みは消えていった。朝風呂に入ったときよく石鹸の泡を流さないで残っていたのだろうと思う。意外と人の皮膚は弱い。もう23年も操縦しているこの体のことだが、まだ…

なんかさかな

ますおさんも番組中は言わないが車が欲しいのだ。誰だって我慢しているのだ。 今日も失敗を犯し、やや落ち込んで家路。夜飯を買いにコープに寄る。半額になった寿司弁当が一つ残っていた。 「わーやったー、やったー、やったー」 子供っぽく大げさに喜んでみ…

削れた青い、

かなり前の話しになるが、ある日100円玉を拾った、お金を拾ったのは何年ぶりだったか。100円ぽっちでも見つけたときは妙に嬉しかった。しかし同じ日、今度は靴の中に100円玉を発見する。そのときはまだ、こんな軌跡的なこともあるのか、と喜んだ、が、3回目…

森林帰化

会社の先輩に誘われてゴルフに行きました。ショートコースと言って、3回打ってゴールすれば±0点の短いコース。 前日の夜の打ちっぱなしではほとんどまっすぐ飛ばなかったのに、お天道様の下、芝生の上、リラックスできて打て、思ったよりヒドイことにならな…

LIFE GOES ON

たまに夜更かししてみる。明日は辛いだろうなあ、と予想してみる。夕方の休憩でデカビタを飲んでいる。 静岡県に来たばかりのとき、静岡県東部の人々は穏やかな性格が多いと聞いた。たまたま運が良かったのか、会社の先輩を始め、僕の周りの人達は皆穏やか。…

ぼくのともだち

なんか寂しいですよ。休みになると雨が降りだすし。 もう友達と言って良いものかも疑問だ。こうなると完全な独りの方がまだ楽。休みは何処かに出かけたいところだが、奴はバリバリのインドア、正確に言うとイン フロント オブ パソコン オン ザ フトン(=引…

ヨの中

最近夜遅くまで起きている事が多い。平日も仕事が0時近くまでと言うことがたまにある。 深夜テレビをつけると大抵テレフォンショッピングをやっている。この間は老人向けの健康サプリメントのテレフォンショッピングをやっていた。 「日本は世界一の長寿国、…

てっぺん

9時に鳴った目覚まし時計を軽く止め、再度目を覚ましたのは12時。今にも雨が降りそうな曇り空。 飯を食い一服、昨日用意しておいたリュックをチラ見。あぁ今日もだら〜っと過ごしたい。やっぱりおてんと様に誘われる形で出て行きたいなあ。と言うか今から行…

灰汁

今週はずっと忙しく寝不足が続いていた、それはわかるが午後3時起床ってのはあんまりだ。連休の一日目があっさりつぶれた。。。 夜「誰も知らない」を観る。カンヌでなんかしたってのとYOUが出てるという情報しか知らないで観た。あとであらすじをさらっと見…

再開

無謀にも遠い記憶のhtml文に挑む。切り貼り。