ぼくのともだち

なんか寂しいですよ。休みになると雨が降りだすし。
もう友達と言って良いものかも疑問だ。こうなると完全な独りの方がまだ楽。休みは何処かに出かけたいところだが、奴はバリバリのインドア、正確に言うとイン フロント オブ パソコン オン ザ フトン(=引きこもり)。何が楽しいのか朝方までパソコンと過ごし日中は寝てる模様。何処か行こうとメールで誘っても返事がない。期待するだけ無駄なのだ。
この間、残業で会社に残っていたとき、10時ごろ故郷の友達から電話があった。年明けに中学の同窓会があるとのことだった。別の友からすでに聞いていたことだったが、気が付けば1時間半くっちゃべっていた。仕事の一環として処理しました。もちろん。