日曜と月曜

おれは旅行中の移動は歩きが多い。日常生活では全然歩かないのに旅行では3〜4時間歩きっぱなしということがよくある。その道中のこと。目的地に向かってながーい距離を歩いてきて、さすがに歩きつかれ、ふと「もう無理だ、引き返そう」と思うときがある。すると決まってその直後、どっと身体が重くなり、足の痛みも出てくる。
仕事、一山こえ、勤務表の数字も落ち着いてきた。今日は飯を食ってからもう帰りたくて仕方なかった。もちろんまだ仕事は残ってるが、あの大量の仕事を抱えていた頃は感じなかった辛さを感じたりした。
あと最近目覚ましの威厳がなくなりかけている、こないだは13時に目が覚め大遅刻。今日も実は起きたのは11時。先輩たちは「気にしなくて良いよ、頑張ってるの知ってるから」と言ってくれたが、風紀が乱れるので自粛したい。
もう一つ、同じ派遣の人がクビになりかけている。厳しい世界だと小さい世界で思う。明日は我が身と少し恐れている。実は昨年の暮れに社員にならんかと部長に口説かれたのだが、気が変わりやすそうな男なので怖い。なおさら遅刻は自粛したい。ちなみにその勧誘におれはYESの返事をしなかったのだが、その理由はこの先何十年も同じ事務所に毎日同じように足を運ぶのかと考えると気が遠くなるからだ。話しを戻すと、クビになりかけている男は同期の友達。たまに憎たらしい男だが、いなくなると考えると寂しいものだ。がんばって信頼回復してもらいたい。