LIFE GOES ON

たまに夜更かししてみる。明日は辛いだろうなあ、と予想してみる。夕方の休憩でデカビタを飲んでいる。
静岡県に来たばかりのとき、静岡県東部の人々は穏やかな性格が多いと聞いた。たまたま運が良かったのか、会社の先輩を始め、僕の周りの人達は皆穏やか。愛すべき静岡県民。
今日は一日中図面を作成してました。何よりも正確さを必要とする作業。記入する部品ナンバーなど、数字の羅列も一字一句完璧に書き込まなければならない、もちろん。発狂したくなる。プリントアウトして間違いがないか最終チェック。ここで大抵何らかのミスが見つかる、パソコン画面であんなにチェックしたはずなのになぜか出てくる。不思議に思う。一枚に1時間かけても惜しくない。それを21枚作った、穏やかな先輩がほったらかしにしていた、彼が設計した部品の図面6枚を含め。先輩期限迫ってます。なんでそんなにのんびりしてんすか!
文字、寸法、数値、記入漏れ、完璧に、完璧に。。。体中がむずむずするような作業の合間合間に何処かで爽快感のようなものを感じている。A型で良かったと思う。
好きな人ができた、図面を管理している部署のコだ。何歳なのかはわからないが、少々多めの図面ミスを犯し、結構な迷惑をかけたのがきっかけでお近づきになった。僕はたまにこのようなことをわざとする。新人であるという特権を乱用している。彼女は右手薬指に指輪をしてるがそんなことは関係ないのだ。顔は5点だが性格が好きだ。もう一人、同じ部署の人。タメで信州弁バリバリの子だ。顔に似合わず喫煙者、中々喫煙所で会うことはないのだが、今度タバコ吸ってるの見つけたら「女の人ってハタチになってからタバコ吸いだすひと少ないよね」と言おうと思う。かわいらしい顔をしているが、元不良のニオイがプンプンする。あと、同じく同部署の人、歓迎会のときノリの良かった人、おっとりとした関西弁がよい。CADの作業室にいつもいる黒髪の似合う女性も好きだ。声は気持ち悪いが中々のベッピンさんだ。あと最近見かける売店のねえちゃん、ベテランのおばちゃんとあまり目を合わせないシャイな感じの人だ。黙々と仕事をしている。年上だと思う。今日飯を食ったあとすれ違った南米美人も好きだ、多分工場労働者だろう。超綺麗だった。食堂のおばちゃんも外せない、いつも主菜を食器に盛る際、「いらっしゃい」「ありがとう」と言う、俺がタダ食いしているなんて知らないのだろう。
トイレの便器に「ガムなどを捨てないで下さい、便器が、つまります」というシールが張られている。これを張った人も好きだ。「便器が」のあとの「、」は要らないと思う。しかし不思議と、そのおかげでいつもこの言葉がしばらく頭に残る。誰だか知らんが天才だと思う。あとうちの扇風機も好きだ、最近気づいたのだが、風が前にはほとんど吹かず、放射線状に吹いている。2時の方向が一番、強いです。
今度ジーパン買おう。