2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ユキがみえる

年始有給使えば11連休、旅行もいけるけど実家でたっぷり遊びたいなぁ。というのは甘い夢だった。確かに先月くらいから危険なニオイはしていた。 今日、おれらの上司は 「年末年始くらいは無理に出てとは言えないが」 と気を使って連呼していたが、連呼するほ…

だいどんでん

昼休み、寒さですっかり賑わいを失った外の休憩所でふるえながらタバコをすっていると、誰かの足がおれの前で立ち止まった。顔を上げると、知らない女性が何か言いたげな顔でこちらを見ている。はてな顔をすると、彼女はすっと息を飲んだ後こう言った。 「明…

計算したら40時間起きている。41時間目に寝ようと思う。 今日は20〜30時間台で仕事をしていた。頭がボーっとして、たまに知らない人が後ろに突っ立っていた。なにをしたかったのか。ボーっとおれの後姿を眺め、たまに仕事振りを覗き込んできた。あれはおれだ…

大変だから

昨日は今日まで続いていた。 仕事。 今日の先の明日の、客先での打ち合わせの資料をひたすら作っていた。12時間かけて生成された2ページの資料は、何度つばをつけてめくっても2枚だった。帰り際の先輩の「今日はもう寝ないで行くでしょ?」との問いに、元気…

今日は天気がよかった。イエローハットへウォッシャー液を買いに行った帰り、遠くにドデーンと胸を張る富士山が見えた。近場にあるはずの周りの山々を軽く超える圧倒的な存在感。あそこからここを眺めたい。 富士に行けない欲求不満を100円ショップにぶつけ…

いつもの石だった。

どうやら2週連続休日出勤、3週連続の可能性も十分ある。 今日は上司とひと波乱ありました。ここ1週間練りに練った設計を全否定された。抵抗するおれの言葉も浅く、簡単に一刀両断される。知識の無さを痛感した。当たり前だ、設計というものがそんなに浅くて…

ラジコンみたいなスピード

土曜。月曜日有給が取れた土曜。京都へ行こう。紅葉見に行こう。 11時出発、うた歌い、飯食い。快晴の下、道路を挟む山は紅葉して赤と黄と緑の迷彩。 京都東ICに着いたのは3〜4時、次は京都ICだろうと通過する。ところが次に現れたのは茨木IC(先ほど調べた…

いつもの空を見上げて

「茶の味」観ました。全体的にきれい。日常的で深みのあるお茶は大好き。詳しくは言えないがラストよい、あれできれいにまとまりますね。 「完全なる飼育」観ました。竹中さんの行き過ぎたアドリブのように見て取れるシーンがあり、面白い。 ゴルフに行って…