だいどんでん

昼休み、寒さですっかり賑わいを失った外の休憩所でふるえながらタバコをすっていると、誰かの足がおれの前で立ち止まった。顔を上げると、知らない女性が何か言いたげな顔でこちらを見ている。はてな顔をすると、彼女はすっと息を飲んだ後こう言った。
「明日暇ですか?」
クリスマスイブの明日ですか。おれは動揺を隠して答える。
「暇ですけど、何で??」
「やっぱりそうですよね、暇そうな顔してますもん」
そう言うと彼女は霧のように消えていった。
と、、、妄想もこんな具合です。
明日も明後日も仕事ですよ。いえもう逆に楽しい。今やおれらのチームは少なくとも年末年始の休暇だけは守ろうと躍起になっている。悪いことは重なり、5日で残業時間40時間を超えてしまったおれは上の管理者に「もうこれ以上残業するな」などと言われる始末。まあ、くそ食らえ。
今日の帰り。飯を買おうといつものコープに寄ろうと思っていたのだが、もう目前というところで好きな曲がカーステから流れ出してしまった。〜♪。どうせ休日何処にも行けないだろうし小ドライブも兼ねて店をスルー。市街へ走らせる。隣町まで、とバイパスに乗る。ごめんなさい、と戻る。運悪く、また直前であの曲に。そしてスルー。好きな曲がちょうどおわったとき、コープの駐車場で車のエンジンを止める。それを目指すことにする。その曲は自分で焼いたCDの最初と、真ん中あたりにライブバージョンがある。その間3〜4曲、時間にしたら20分サイクルでその曲が回ってくる。よし。めんどくさい。
中々難しいもので、三周目あたりでコープ閉店の事態に気づく。セブンに普通に入る。おとなしく帰路。