何もない

昨日の夜、るるぶ.COMをぽけーっとのぞいていた。面白そうな日本を探す。マウスをカチカチ。文化遺産やらを紹介しているサイトにたどり着く。割と近くによさげな景色を発見。合掌造りの集落が岐阜にあるらしい。
今日。10時起床。天気がよい。布団を干す。月曜から一切の妥協を許さず散らかしてきた部屋を掃除。あと洗濯。朝飯12時。いつものように遅めの出発。岐阜行こ。
国道1号を2時間下ったころ後悔しだす。もうすぐ4時というのに名古屋までまだ60キロある。日没前に岐阜にたどり着けるばずがない。「3時間で名古屋に行けた」と言うなぞの記憶を頭から消去。
5時過ぎ。もう真っ暗。日も短くなったもんだ。名古屋まで20キロ、帰りたいな。帰ろう。